インターネット法人営業支援  株式会社ワンズマインド 経営コンビニ・比較ビズ 法人営業サービス部から私のHP見たとの連絡が入り、登録初期費用4万円を免除するから登録しないかとの勧誘です。
迷いました。
 まず、うまく行ってクライアントが取れたとして迷惑を掛けずに指導時間帯が取れるかと言う問題。
次に、どうしても平日と言うことも多いと思いますが、一々会社を休んでいられませんので代行して頂ける方を探せるか。 最後に一番心配なのはそこが宣伝するようなクライアントが取れるかです。
月額13000円の登録維持費が掛かります。
 我が家に太陽光発電を乗せて約1年になります。現在順調に稼いで居ます(^∀^)が、約5年以上前に検討したときにはこのようなシステムを使いました。当方の費用はタダです。条件の合いそうな各社から見積もりや説明資料が沢山送られてきました。結構良い会社が多かったですね。おそらくその会社はそう言ったサイトへの登録費用を支払って居たんでしょうね。その当時は、検討しましたが採算に乗らないことが私なりのシミュレーションを掛けて分かりましたので、残念ながら契約には至りませんでした。
各社さんありがとうございました。
 そのときのクライアント側の経験が生きました。問い合わせは入るが契約までにはなかなか至らないと言うことと理解しています。でも結局、お誘いに乗ることにしました。理由は、
1.私の経歴や売りが通用するのか確認したい。
2.平日は診断士の勉強仲間が助けてくれることになりました。条件を話し合って合意しました。その方なら十分私の代わりに交渉や場合によっては代行をお願いできる実力がお有りな事は、勉強中によく分かっています。
3. この11月に発刊される私の執筆した書籍の売り込みを図りたい事が一番の動機です。
ですから、最低でもこの書籍を使ったセミナーが開催できれば目的は達成します。
クライアントが着けばそれは幸いです。
「幸運の女神は前髪しかないって」格言が私を色んな場面で動かしています。
 最初の女神は工業高校2年の時でした。写真部の部長をしていたんですが、その顧問の先生が進路指導担当で、色々お世話に成りました。思い切って大学に行きたいと申し上げたんです。
高校2年とも成れば、アルバイトなどで社会経験もして段々社会の仕組みが分かってきます。学歴がある程度必要であることはすぐ分かりました。私にはエンジニアに成りたいという希望が有りました。
そのため手っ取り早く工業高校を選択したのですが、入ってみて世の中には技術職と技能職が有ることが分かりました。工業高校で技術職、つまり私が望むエンジニアの道が幸運が必要だと言うことが分かりました。先生の推薦は働きながら大学に行く道でした。そのための会社選びをして頂き、狙う大学もこの地方の私学では結構レベルが高いところを選びました。勿論夜学が設定されていなければ成りませんが。
 条件は17時の定時までキチンと働いてそれから夜学に通う。夜学は毎日2時限で21時まであります。
土曜日も実験が有りますし、研究課題もでますので会社に迷惑を掛けずにいけるか自身が有りません。
目指すエンジニアは大抵夜討ち朝駆けの毎日と成るでしょう。それで、大学は入社して1年後に入学することにして、会社に交渉して頂きました。そのときの決断は非常に思いものでしたが、ここで決断しないと、チャンスは二度と訪れないだろう事も分かっていました。
結果的に入社もして、1年間仕事しながら受験勉強をして合格し、6年掛かりましたが無事卒業出来ました。会社は入社時の経緯とその後の実習などの実績を評価していただいたのか、高卒でも9月の配属は大卒を同じ扱いで技術職でした。最初は、生産技術開発課で冷間鍛造の金型設計です。電気科の出身の私には泣きたいくらいの難題でした。しかも受験勉強もありますが、とにかく鍛造の勉強もしなければ成りません。寝る間もなかったですね。大学の合格通知を貰って4月から入学となるその前には、トヨタカンバンシステム導入プロジェクトに入りました。1ヶ月間でカンバンシステム化しなければ成りません。これまた、実際にトヨタの実務者の指導を受けて現場をドンドン変更していきます。
これは大変でした。通えない工場でしたので社宅に泊まり込んで、実際に動いているラインを変更していきます。治具など自分で設計して自分で作らないと間に合いません。慣れないフライスや溶接を駆使して行いました。これは今も自分の財産です。こんな経験は今では出来ないでしょうね。入って1年も経たない高卒が毎日稼いで居るラインの大変更を任されるんです。失敗も多かったですが、会社自体がそんな事言っている状態じゃあないので、とにかくイケイケでやっていきました。
 長々と申し上げましたが、私にとって幸運の女神の前髪は高校2年の時、進路指導担当の先生にホンネを打ち明け、とうてい不可能と思えることに挑戦しようと決心した瞬間に掴んだことです。
不思議と逡巡はしなかったように覚えています。若かったんでしょうかね。(⌒∇⌒) 
その会社を辞めてT紡績に入ろうと決めたときや、そのT紡績で総括責任者を上司から伝えられ受けたこと。55歳からの人生設計をし、そのT紡績を辞めて診断士とて生きようと辞める50歳の時に決めたこと。資格を取って辞めて今があること。全てそのときに女神の前髪を躊躇わずに掴んだことなんでしょうか。
 今回も1年間の会費総額は15万円くらいになります。自分への投資と思って決めました。私の会社の説明資料やセールスポイントを掲載する資料を自力で作成するためこの2か月は忙しかったです。
 でも自分で決めたこと。ナントカ乗り切りました。いまそのサイトに掲載されて10日間立ちます。
まだ、クライアントからのコンタクトはないですが、このサイトには私のHPやここの紹介もしていますし、コラム掲載欄があります。ここにせっせと掲載をして貰うつもりです。中身がないと掲載して貰えませんが、腕磨きとして挑戦します。何事も前向きにチャレンジですからね。

私にはもう一つ座右の銘みたいなものが有ります。ナポレオンヒルの「思考は現実化する」です。
これは追々紹介致します。簡単に言うから〜だったらいいなぁではなく、〜するで生きることですね。
旅行に行きたいなでは実現しません。旅行がホントにしたければ旅行をするとしなければ成りません。
でもそれだけのことなんです。そのためにお金を貯める、計画を練るって具体化しますよね。
 そう言う人生を歩むようにしてきたつもりです。自分に甘いと思っていますし、タレレバも有りますね。でも、うしろは振り返らず、前に向かって成りたいことを具体化しましょうか。