Rank33.com

中小企業診断士プロリンクKS独立開業に向けて

中小企業診断士で近い将来独立開業準備中の企業内診断士です。現在奮闘中。

2018年11月

HPを移行します。現在工事中。新しいHPはhttp://www.keieigiken.comです。 専用メルアドは、prolinks-ks@keieigiken.comとなります。よろしくお願い致します。

11月は超忙しかったです 昨年記載分

こんにちは。
珍しく日中に書いています。何しろ土曜日の午後に書くことは数年間無かったのではないかと。

あっという間に師走となりました。9月に第三期が始まり、もう第一四半期が終わりました。
半分サラリーマンのようなものですから偉そうにはできないのですが、それでもいろいろあります。

10-11月はセミナーシーズンでして、
10月14日は、愛知工業大学で自工程完結セミナー講師。
11月14日は、三重県環境保全団体主催の品質管理セミナー講師。
同月21日は、日本規格協会の品質管理セミナー講師。
12月1日は、テクノセンター(東京)での品質管理セミナー講師。とほぼ毎週でした。

お陰様にて、概ね好評をいただきます。 おそらく、現役の生産管理者だからでしょうけど。
結構すれすれの本音を言ってしまうことも有るからでしょうか。
それとも、FMEAの演習をしていただいてそれを解説するからでしょうか。

私がFMEAと出会ったのは、20代の前半、昭和50年代。今の人達には元号はややこしいので、西暦では
1980年前後でしょうかね。
モータリゼーションが私たち低所得層まで浸透して、誰でも車を持てるようになると、コモディティ化が進みます。
ちょうど今、旬のEV電気自動車のように、使えるの使えないのと言う時代はある程度の使い方の知識があるものが使っていたのが、誰でも使えるようになると、一気に商品としての不満が噴出する時期です。

脱線しますが、電気自動車もようやくそういった時点に到達してきたようです。

品質管理が急速に普及し始めて、前々職でもトヨタ品管賞→デミング賞を取った時代です。
入社してすぐに、日科技連の初等品質管理8日間コースに行かされて、すぐに田口玄一氏の実験計画法上下を自主勉で実験計画を組んでトライしましたが、それからしばらくしてFTA FMEAを勉強するように指示が来ました。

当時それほど必要性は感じていなかったのですが、使って見ると、工程のFPやフェイルセイフを何故掛けなければならないかが自分でもよく分かるようになりました。

また、(株)セキデンに入ったときに、自動車業界はISO9001では無く、QS9000を制定していましたが、その発展系のISO/TS16949を運営していました。これにはFMEAの実施を規格の要求条件として必須としていましたし、
実際に品質管理部門から実施方法のレクチャーを求められました。
なんとか数名に教えた事から初めて、今では私よりずっと使いこなしています。
工程管理の重要性がよく分かっていただけたようです。

実はこれの教え方にはちょっとだけ私なりのコツがあります。 前職の東洋紡では、安全、環境に関してはかなり厳しい内部監査と統制がありました。
言っちゃ悪いですが、ISO等足下にも及ばないくらいの厳密さ緻密さと結果責任を問われました。
これが理解して管理できない工場管理者は、まず、左遷されてしまいます。
ISOでは外部監査会社に首を切られることは無い訳ですが、東洋紡では、本社の役員が本部長となって、監査チームを引き連れて乗り込んできます。 ISOより徹底的(身内ですから内情は分かって居ます)についてきます。
そのときに、役だったのはリスクアセスメント手法でした。 労働安全のリスクをダメージ 発生頻度 その危険性の認識度に分けて判定するものです。
これはわかりやすい。
トラブル原因は同根。 人が絡むと労働安全、製品が絡むとFMEAを言うわけです。考え方、手法は同じ。対策もほぼ同じとなります。

例えば高所作業があります。落下すればけがだけではすまないことは誰でもわかります。
ヘルメットを装着。ダメージは低下しますがどれほどでしょう。安全帯をつけて落下防止。
高所をなくすことが肝心だと理解できますね。
柵を設けて、昇降階段には扉をつけて。
高層階ビルで安全帯やヘルメットなしで仕事ができるのはそういった装置のおかげ。

以上 この内容昨年下書き書いてアップしていなかった内容です。
一年経ってもあまり事態は変わっていないことが少々つらい現実です。
では。
安全帯の装着ではどうか? 装着の確からしさをどう担保するか。



保育士1次試験に合格

家内 もとい プロリンクスKS経営技研合同会社 専務社員の家内がH30年度後期保育士一次試験の合格しました。
平成最後の試験かな。
9科目と言う結構な難関。 12月9日には実技試験があります。
1.物語を語り聞かせる←おむすびころりんを選択しました。
2.弾き語り←これは私ならいけるのですが、家内はピアノは無理。
3.状況を子供に説明するお絵かき←いろいろ条件がつきます。結構難しいですね。
その内2問を選択して受けます。専務は当然2項は捨てていますので、1と3で勝負みたいです。
これまでは、テキストを図書館で借りたり、中古の過去問集を買ってきて(私が通販で購入)自主勉でここまで来ましたが、一応今回は通信講座のテキストを購入9,800円也。

年2回になったので、3年間で実技まで通ればいいのですが、最近のネットを見ると、および専務の感想は重箱隅つつき問題が多くて、テキストに載っていないのが乱発されているらしい。
受験生から悲鳴に近い感想が寄せられています。
これじゃあ、保育士が不足しますよね。

当方、来年はいよいよ娘の美容室の独立開業に向けて、準備に入ります。
土地は取得済みですので、どういうインストアマーケティングにするか、周辺の住居区分や年齢構成所得構成などを調べて、店舗の構成を考える時期です。
専務が保育士だと、無料預かりなら1名配置ですみますので、当面はこれで対応。
予約制で、子供さんを美容室利用時間帯だけ預かるシステム。
調べて見ると、周辺でも、同様のコンセプトの店がありました。
しかし、雇い入れ保育士なのでしょう。17時までの限定。
これでは共働きの主婦が使いにくい。

当社は、営業時間いっぱいまで預かります。

お客様の困り事の解決に市場が存在するはず。

半月ほど前に、生産管理学会の浜松支部会で浜松市に専務を連れて行き、私が会合中、市内見物をさせました。
センスがいい店が多くてびっくりみたいです。
考えてみれば、浜松は東京圏。 センスがいいのでしょう。
選んだ美容室の一つを帰りに車から見ましたが、1階を駐車場。2階に美容室。ガラス張りで中が道路からもよく見えて開放的ですが、適度にプライバシーも確保されて、繁盛しいてるように見える理想的なお店。
こういうセンスがいいねと話し合いました。

金沢も半年前に行きましたが、ここもセンスが良かったです。
町並みからいい感じですねえ。さすが加賀100万石。
シックな町並みに品の良い美容室にしたいものです。

では。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
ご連絡先
prolinks-ks@keieigiken.com
プロフィール

prorimks

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ