おはようございます。
 17日に出版社から初版が届きました。著者用に10冊ほどおくっていただきました。1冊を早速社長さんにお渡ししました。
 今回のは完全な単著ですので、背表紙にも私の名前が大きく載っています。AMAZONでもその他の大手書店でも予約開始されました。売れるかなぁ。って本音がちらりですね。初版4,000部だそうです。お~こわ。

 肩の荷が下りるかというと、降りません(笑)昨日も終日机にかじりついて、日刊工業新聞社殿の、工場管理という月刊誌の4月特集号に掲載する40ページの担当分を書いていました。ようやく半分完成ですが、提出期限は延ばしてもらっても1月の初旬が限界ですから。しかも、分担した先生方とのすりあわせ会議が28日にあります。
なんと後1週間で20ページは会社休んでもムリですね。はぁ~って訳ですが。担当は、VEとTPMです。VEがやっとできたって事です。TPMはどちらかというと苦手意識が有ります。世の中に参考資料がありすぎてしまっています。うまくまとまるか自信がありません。反してVEは自動車部品の開発設計でいやっと言うほどやってきましたから、語れます。。。が、実務を語れることと、人にわかりやすくと言うことは異なるのですね。自分だけがわかっているようで。(笑)

 さてさて、今日から、とにかく28日の会合に間に合うように、骨組みだけでも作っていかないといけません。頑張ります。年末まであと少しです。今年もばたばたしていて、年賀状はたぶん年末に書くことになると思います。皆さんごめんなさい。

さらに、1月締め切りは未だあって、機械技術の投稿が毎月4ページくらい有ります。
各先生に分担をお願いしていたのですが、ドタキャンされた先生の代わりに4回分とその後元々私の担当分があるので5月まで毎月って事になります。

7月にはトコトンやさしい工程管理の150ページの締め切りですから。こりゃ、来年も8月まで大変な常態かも。

 それでも、今年は年男です(でしたと言うべきか)ので、忙しくてまだお祓いに行ってないです。行かないといけませんね。一応、日本も本来は中国と同じく2月が新年ですから、そこまでが未年。1月に行っても良いんですけどね。 12月29日に行くことにしました。お伊勢さんが近いので伊勢神宮でお祓いをお願いすることにしました。11月は神無月で行っても仕方ないからね。
 2日は家族で恒例の初詣。もちろんお伊勢さん。と、近所の氏神様です。4日は人間ドック。5日は顧問税理士さんと打ち合わせです。元上司から、顧問税理士と弁護士は持っておくように言われています。
弁護士は未だ決めていません。税理士の先生はいい人を見つけました。もし、東海三県で顧問税理士にお困りならご紹介しますよ。

 6日は仕事始め。でも、元旦も執筆はしますから、自営業はとっくに仕事始めしていることになりますね。

 今年はいろいろありましたけど、来年も頑張りましょう。年末まであと少し、昨日は長男の誕生日で仕事で帰宅が遅くなるって言うから、朝からかみさんが息子のアパートに誕生日のお食事を作って持って行きました。馬鹿親ですね。好きなビールも買って行きました。
 長男も娘もサービス業だから、休みが合わないです。寂しい年末年始ですが、皆元気で仕事してくれていれば満足です。やっぱり馬鹿親ですかね。

では、また。