11-1 - 1 (3)


















今年の初日の出は大変きれいでした。
いつもの通りに起きて、仕事を片付け、今年の目標を書いてから家内を起こして初日の出を見に行きました。
息子と娘は大晦日夜遅くまで仕事でしたので、声は掛けずに二人で出かけました。
車で3分も行けば海岸近くまでいけます。かなり手前に停めて、そこから良い景色が見えるところまで歩いて日の出を待ちます。

来年は四日市市山城町で過ごすことになるので、おそらく日の出は見られないでしょうから、毎年の行事は今年が最後かも知れません。

得るものがあれば捨てなければならないものもあります。 穏やかで住み心地の良い、伊勢湾岸の住まいを捨てて、山の手に移動するのは、10年来の事業計画に織り込み済み。

選択と集中が戦略の基本です。
何かを得るためには、まず捨てるものを決めます。出典は忘れましたが「手のひらの大きさは変わらない。何かを握るためにはまず、今握っているものを手放しなさい」というような意味だったかと。

5Sの基本は、1Sは「不要なものを捨てる」です。 残ったものが今必要なものだけとなります。
これを整理して取り出せるようにする。

ROAを申し上げました。 当社においても、規模的に2拠点は不利です。
従って、山城の拠点へ主体を移転は当然の選択と集中です。

自宅本店機能のインフラ移転に1年くらい掛けて、その間に処分作業を行う予定です。

一つ誤算がありました。 
山城の店はNTT回線を使用するプロバイダーから選択、BIGLOBE光にしました。
プロバイダーはBIGLOBEで、レンタルサーバーはそれと相性の良い業者にしているので、光回線はBIGLOBEにしたのですが、やはりNTT回線は借り物。
ポータビリティなどの連携がうまくいきません。 
電話番号は当初交換支局が同じなので持って行けるとのことが、NTTへ作業が移ってからNGとの回答。 これがNTTコミュニケーションならそういうことは発生しなかったかもです。

通信インフラは、現在の店舗経営と本業のプロコンにとって、特に、POSやセキュリティにはこれなくては成立しません。

まあ悔やんでも仕方なし。最初に聞かされたかどうかだけ。 固定電話番号や基本のメルアドは、色々な当社や私個人のインフラに紐付けされているので、これの切り替えに時間が取られます。
ご迷惑をお掛けでないので、転送電話システムを使うため、自宅本店は完全移行まで残すことにした次第。

FIT(太陽発電の売電)が当方は、残存期間が3年ですので、残しておいても、採算は取れます。
住まないと住宅は傷むので、FIT終了までには処分となります。
それまでに本店近くに、もっと小ぶりの住居を選定します。
住居は住み替えが前提です。 所詮道具。使用道具は戦略により選択されるのは、基本です。
道具の発達による戦略の見直しは否定しませんが、あくまで、戦略が有っての道具選定です。

家は健康で文化的な生活の基本インフラですが、目的を見失ってはダメだと思います。
一例は、自宅を購入する場合の年収費での制限一杯の借り入れです。

購入当時は、勢いで限度一杯の大きな入れ物を欲します。 でも、道具に過剰期待を抱くと、その支払いのために、つつましい生活が待っています。
極端には、夫婦の仕事時間が増えて、家族が楽しく暮らせないなら、目的を達していない道具を選定してしまったことになります。

これを、防止するのは簡単。
横軸に暦年、縦軸に収入と支出の金額軸でグラフを描きます。
これに自分とご家族の年齢を横軸に平行に書き込みます。

自分と家族の年齢に合わせたイベント書きます。
収入線を書きます。 ご自分と夫婦。子供は含みません。当てにしてはだめです。

次に、支出です。イベント毎に必要経費を大まかに入れて行きます。
例えば、子供の学費、結婚、親の介護など。
旅行もしたければ、入れておきます。貯蓄額、保険なども。
マイカーも持ちたければそれもです。

これでつかえる金額が大まかに把握できました。その中で住宅にどれだけ割けるかは一目瞭然。
さらに、万一夫婦どちらかが働けなくなることも入れる。これは保険でカバーとか。

何歳まで働くことになりましたでしょうか。収入の部の年金が怪しいですがね。
リタイアするなら、年金支給までなにで繋ぐか。そこまでにローンを終えるか。
退職金を当てにしてはいけません。あれは、有ったら良いねです。
貯蓄額のグラフの入れることが出来るなら行った方が良いでしょう。

味気ないって? ストラトジックですから。日本人はそれが結構苦手です。
不都合な真実は無かったことにする癖があります。

不都合な真実や想定こそ、真摯に向き合うべきです。これはハザードです。
ハザードを認識して、リスクを最小化することが必要なのだと思います。

ではまた。